"Anorak" Parkaと"NERD"

/ BLOG / shinya oki / "Anorak" Parkaと"NERD"

10/28 19:39 UP DATE

shinya oki大木 慎也 / LigneSpringShowroom PR /アQ Kichijoji / http://a-que.jp /

ここ最近訪れている90′sブームの中 アノラックパーカを良く目にする様になってきました。年中着ていられるベストちょうどいいアウターで【S】HOWがあったら上げたいアノラックパーカ

最早語るに有らずというくらいの定番アイテムとなっているこのフロントポケットのついたプルオーバーパーカですが意外に知らない事も多いのでは?

Anorak parka(アノラックパーカ)

THENERDYS
THENERDYS,phot by aque

防寒防雨用のフード付きのジャケット、元々はアザラシの皮で作られたイヌイットの衣服で
現在はヘヴィーデューティー仕様よりも薄手のナイロン地のものが主流です。
ちなみに、ウインドブレイカーはアメリカでの商標名なのだそうです。(SONYのウォークマンのようなものですね。)

機能より気になるところは スコットランドのギターロックサウンドのカリスマバンド “パステルズ “を筆頭に、ティーンエイジ・ファンクラブ,ヴァセリンズ,BMXバンディッツなどの事をアノラックと呼んでいた事からか、UKでは”アノラック=オタク” がスラングとしてあるんです。。アメリカだと “NERD=オタク”、、なんだか 日本のオタクとはひと味違った意味合いに感じます。
JAZZっぽいトラックやAORのサウンドをふんだんに取り入れるナードラッパーなどと言われるジャパニーズラッパーもよくでています、
<a href=”http://www.youtube.com/watch?v=ZpfQltPoK1U” target=”_blank”>PUMPEE</a> さんなどが昨今の代表的でしょうか。
個人的にはナードHIPHOPとかいわれると、cLOUDDEADやSOLEなども所属するAnticon(アンチコン)レーベルのアーティストなんかまさにって感じだと思っております。
http://youtu.be/HgJ3HPnu6hw?t=1m30s
cLOUDDEAD / Anticon

さて、そんなNERDを冠した アノラックパーカを作っている日本のファッションブランドTHE NERDYSというブランドをご存知でしょうか?
ディティールもそうですが生地へのこだわりが間違いなくNERDです。布帛生地は全てシアサッカー地を用いて作られる完全な生地オタクのブランド。
詳しく書くとものすごい???だらけになりそうなので気になったらアQのHPなど見て頂ければ幸いです!ww

余談ですがアノラックと言われる世代に近いアーティストは何かとアノラックパーカを着ていた様な記憶があります。、、、しませんか?
カルチャーの中に常にいる便利なカジュアルウェアは決して大ブームではないが、とても大事な場面でコアなムーブメントをいつも巻き起こしているのですね。

アノラックもナードもオタクやダサいといった言葉ですが音楽一つ介したら
こだわり続ける美学があって伝わりづらいけどカッコいいだろって事なんですよね。
THE NERDYSにもそんなひっそりとオタク心をつかんでくるブランドで有り続けて頂きたいです。

ビースティみたいにCAPと合わせても90′Sナード?って感じもするのでは?と思い一枚パチり。。

IMG_2925

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html