はじめてのレセプションパーティーでもスマートに参加する為の5つのこと

/ BLOG / PARTY MONSTER / はじめてのレセプションパーティーでもスマートに参加する為の5つのこと

08/25 18:58 UP DATE

PARTY MONSTER三度の飯よりパーティーと合コン好きの広告代理店勤務、アラフォー独身。 パーティーの年間参加回数は100本以上、東京屈指のパーティージャンキー。 http://www.facebook.com/hirokazusugii

ダージャーハオ!
パーティー番長ことヒロです。
お元気ですが?夏はパーティーやイベントが多かったな~!
どんなイベントやパーティーが一番面白かったですか??

秋もまたファッションブランドなどではパーティーが沢山あるので、もしかして誰もが初めてインビテーションをもらっていくという事もあるかもしれません。
そこではじめてレセプションパーティーに行く際にも恥ずかしくない為の5つのことを伝授しますので是非参考にしてね!

1)パーティーといえばドレス?
パーティーあるあるですが、ファッションに気合を入れ過ぎちゃうこと。
パーティー=パーティードレスとかタキシードとかではないので、やはりブランドや場所などに応じて服は考えた方がいいかも!
おススメは、呼ばれている主催者がブランドなどであれば、そのブランドの洋服はマストです。その縛りの中で女子はワンピに、男子はジャケットパンツ、鞄はクラッチなら、こなれた感じがでてよいかと思います。

2)お酒や食べ物って買うの?
大抵のパーティーがフリーアルコール、運が良ければフリーシャンパンがいくらでも飲めるという目から鱗の場合も多々。だからと言って飲み溜めしようとしてはいけません。酔っぱらってヘベレケになっているのを招待した主催者の担当方が見たら二度と呼ばれないかも。いつの時代も酒は飲んでも飲まれるな…です。
あとほどんどのパーティーがフィンガーフードが提供されるので、適量だけお皿にとって食べましょう。あまりにガッツいていると”パーティーこ〇き”と呼ばれてしまいますよ!w 但し、レストランなどで開かれる試食も兼ねたパーティーなどは、食べることをメインとしているので問題かと。

3)同伴者はありなし?
パーティーにもよりますが、一人で行ってもよほどの社交的でなければなかなか溶け込めない場合もあります。なのでパーティーに行く時は親友や異性(男性なら絶対可愛い女の子を!)などと一緒に行くと良いかと。主催者のブランドやお店も案内できるし、いつもと違う異空間で話も弾むはず。
但し当日スマートにエスコートする為にも、事前に主催者側に同伴者の許可、またがインビテーションの同伴者可能かの記載有無を確認しておく事。そうでないと同伴者だけ入り口でお帰り頂くなんてことも、それって寂しい!

4)何時に行けばいいの?
レセプションのほとんどが19~21時が多いです。その開始時間より前に行って会場の前で待ってるのは少し恥ずかしい。スマートにいくなら30分程度おくれて、よく言う「会場が温まってから」行く事をお勧めします。

5)帰りにみんな何かもらってるようだけど…
まず退場時間ですが、インビテーションに記載されている終了時間の10分前には退場することを心がけましょう。最後までいると主催側も物足りなさを感じてるのかなと心配になったり、したたか方と思われてしまいます。
また帰りにお土産を貰えることも。但しすべての人ではなく、主催者側との関係性によって頂けたり、無かったりすることも。偶然前の人がもらっているから、自分も絶対に貰えると思わず、もし会場スタッフから渡されなければ、お礼や会釈をしてサクッと帰りましょう。

以上が、初めてパーティーへ呼ばれた人でもスマート(こなれて見える)振る舞いなので是非、心がけて行きましょう!

ただ読み返すと自分は全然できてないwww

ではでは今宵もパーティーで会いましょう!

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html