タメ

/ BLOG / Masaki Kuji / タメ

10/05 12:00 UP DATE

Masaki KujiBorn in 1986. PARTY PROMOTOR/ORGANIZER. OXXS & BEENUTS PR. 1DJ+1EXTRA UNIT「WILD PITCH」

2014年も残すは3ヶ月。

今年はタメ=同年齢との大きな出会いが多かった、また元々出会っていたがそこからの動きがあった一年だった。

 

タメとは…

タメ口(タメぐち)とは、日本語における文体の内、主に丁寧体を含まない物を総称する俗語である。「対等」「同じ」を意味する俗語「タメ」に「(口ぶり)」をつけたもので、「友達口調」を意味する。タメ語(タメご)ともいう。

「タメ」は元々「同目(ゾロ目)」を意味する賭博用語であり、これが広まる過程で「どうめ→とうめ→ため」と変遷し、タメ口という言葉は生まれたとの説がある。

代表的な4名を今回は紹介します。

 ALIER

左からStussy Harajuku ChaptのStore Maneger「U-LEE」、私、MINX harajukuのスタイリスト「知念弘行 a.k.a. DJ hi-6」、DJ/モデルの「DJ ALLURE

毎月第一金曜日にageHa WATERでのPOOLSIDE COLOR “ALIER”で必ずこのメンバーと一緒です。

U-LEE&hi-6

U-LEE(左)は第一金曜日以外にも私自身がオーガナイズする数々のPARTYに出演してもらっています。

DJ/TURNTABLISTとしてのスキルは間違いないけど、何よりも彼のスタンスが好きで。

良い意味でガツガツしていないというか、常に自分のペースを崩さず物事に向かえているなと。

しかも昼は店長、夜はDJの二足の草鞋を完璧に履きこなしている「タメ」だなと。

hi-6(真ん中)は出会ってから6年近く私のヘアースタイルをお任せしているスタイリストです。

彼のおかげでインパクトがあったり、個性的だったり、初対面でも覚えていただけるようなヘアースタイルに数々してきました。

特にカットの技術には脱帽していて長さや髪質、クセから最適なスタイルを提案してくれます。

それも私の性格やオーダーを分かってくれているからこそ。

with ALLURE_1

ALLUREは”ALIER”が始まってからの出会いだからまだ1年半くらい。

圧倒的な存在感のある長身のモデルというイメージでしたが、すぐそのイメージはぶっ壊れました。

COOLなイメージだったのに中身はアツい男勝りな性格。

と思えば小心者みたいな発言もある…というようなギャップMAX。

(PARTYの朝方が彼女の一番の見せ所…笑)

そして今年一番大きかった出会いはORIGAMIのHIROKI。

KUJI&HIROKI

毎月月曜日のRHYGINを始めるきっかけをくれたのは彼です。

そこからPARTY ORGANIZERとCLUB STAFFという関係を超え、

大事な親友として仕事、遊び、恋愛の相談をするまでに多くの時間は必要ありませんでした。

共にシーンを盛り上げる、カルチャーを発信する場所に所属しているからこその想いや悩みを共有出来る事に日々感謝しています。

自分に真っすぐ生きて来た結果、こんな素敵な同年代の仲間達が周りにいてくれました。

PARTYで出会い、PARTYで繋がり、またPARTYで出会う。

自分に正直で自分を自分としてぶつかってくるこんな仲間達が大好きです。

「Music,Fashion,Culture and Soul…」

そんな仲間達と何かを発信していこうと企んでいます。

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html