見る人に花も昔を思いひ出でて恋しかるべし雨にしをるる

/ BLOG / Lily / 見る人に花も昔を思いひ出でて恋しかるべし雨にしをるる

04/27 05:34 UP DATE

LilyCreative Designer Fashion/lingerie/textile

Hello!!

桜も散ってしまいGWが始まりました。

皆さんはお休みを満喫してますか??

私は仕事でパリに行ったり

忙しくしていましたが

とても充実した日々を過ごしていました。

時間があれば美術館をまわり

作品のソースになるものを探していました。

先日は日本近代美術館へ行ってきました。

7

二度目の岸田劉生の作品。麗子。

2

3

ひたすら円に魅了され、円を描き続けた画家。ユニークですね。

DSC_0144

これはピタゴラスの定理を描いたものです。

DSC_0145

日本近代美術館の説明はとても分かりやすく、注目するポイントまで教えてくれます。

1

数学的アート。以前行ったスイス展を思い出します。

5

岡本太郎の作品は初めて拝見しました。

圧倒的な力強さに細部まで心に刻まれます。

DSC_0147

そして最後に名言。

たまには日本画も良いですね。

というか

洋画より繊細で丁寧で好きになりました。笑

日本近代美術館は休憩できるベンチなどのインテリアもデザイナーズで素敵でした。

一緒に大阪万博展1970の展示もそのままご覧になられます。

よかったらぜひ脚を運んでみてください。

そしてタイトルですが

私の大好きな一節です。

花見に来た人を見て

花もあなたと同様に

白河院の花の御幸を思い出して

恋しがっているのでしょう。

雨に降られたそうですが

それは花の涙なのですよ。

という意味になります。

20

先週の皇居です。八重桜が満開でした。

ではまた☆☆☆

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html