SWEEET 2015 BEST10

/ BLOG / djsweeet / SWEEET 2015 BEST10

01/18 16:43 UP DATE

djsweeetSIX TOKYO RESIDENT DJ

SWEEET 2015 BEST10

毎月、注目の曲をランキング形式で紹介!!

1.Lean On (feat. MØ) / Major Lazer & DJ Snake

325e08d92f214d76a569577faa9ac074

https://www.youtube.com/watch?v=YqeW9_5kURI

2.Sorry / Justin Bieber

Sorry[2]

https://www.youtube.com/watch?v=fRh_vgS2dFE

3.I Want You To Know ft. Selena Gomez / Zedd

directlyrics.com_

watch?v=X46t8ZFqUB4

4.See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

maxresdefault

https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

5.Can’t Feel My Face / The Weeknd

8

https://www.youtube.com/watch?v=KEI4qSrkPAs

6.Sweet Escape ft. Sirena / Alesso

alesso-ft-sirena-sweet-escape-ly

https://www.youtube.com/watch?v=thpsmZiDv6U

7.Cinematic / Fedde Le Grand feat. Denny White

10829

https://www.youtube.com/watch?v=6c1q2rVlsWU

8.Waiting For Love / Avicii

600x600

https://www.youtube.com/watch?v=cHHLHGNpCSA

9.Hotline Bling / Drake

drake-hotline-bling-750x422

https://www.youtube.com/watch?v=uxpDa-c-4Mc

10.Adventure Of A Lifetime / Coldplay

coldplay-a-head-full-of-dreams

https://www.youtube.com/watch?v=QtXby3twMmI

EXTRA

Louder, Harder, Better / Galantis

artworks-000119580149-bpla64-t500x500

https://www.youtube.com/watch?v=MMaXUVyJBos

Bora (Original) / Tom Staar

11241958

https://www.youtube.com/watch?v=G2C_kKh1xpg

Make Me Feel Better (Don Diablo & CID Remix) / Alex Adair

0218080456

https://www.youtube.com/watch?v=1atPm3Vp92M

We All Fall Down feat. Jamie Lidell / A-Trak

artworks-000129726273-evg7fm-t500x500

https://www.youtube.com/watch?v=1HcRmw7Hv2g

Soldier (Luke Bond Remix) / Gareth Emery feat. Roxanne Emery

Soldier-artwork

https://www.youtube.com/watch?v=oD5ay0fy9Bc

みなさん、あけましておめでとうございます
今年も一年よろしくおねがいします!!

てなわけで、今回はいつものマンスリーランキングとは違い
去年2015年のBEST 10という感じでまとめていきたいと思います。

去年の音楽業界は、いつもにもまして色々動いたんじゃないかなーと個人的には思います
まず世の中のトレンド的には、EDMが確実に下火になってきていますね

正直な話、ちょっと飽きました 汗
逆に言えばEDMで同じような構成、展開と似たような曲が蔓延した1年でもありました。

EDMで一発売れようみたいな根性の汚い、そういう音楽は聴きたくないものです。

【どうせ聴くなら良質な音を、今年のテーマはココに重きをおいて】

本当にいい曲なのか?ただ流行ってるからいいじゃん?的なバイブスは捨て、しっかり吟味して吟味してから、本当に良い曲だけを最高のグルーヴでPLAYでお届けしていきたい所存でございます。

昨年の音楽キーポイントは
Diplo Skrillex Justin Bieberこの3人がめちゃくちゃ活躍した。

しかもいい曲多かったなぁ。
Justin Bieberもアイドル路線から一皮剥けたどころか、もう変身ですよw

本格派なシンガー路線で、彼の持ち味も活かしたプロダクションで一躍本物のスター感を出してきました、というかもう彼はスターやね。

その裏で、Diplo Skrillexっていうメジャー路線とはちょっと違った新しいタイプのプロデューサーがメインストリームに踊りでたことが大注目な一年でした。

Justinの元恋人のセレナがZEDDと出したI Want You To Know ft. Selena GomezもHit!!

Justinはセレナの事を歌った曲がHit!!、Justin回りで何億の金が動いた事か。。

また去年は映画ワイルド・スピード SKY MISSIONでポールウォーカーの曲を歌った主題歌、See You AgainもHitしました。

ここ最近、R&Bでここまでメジャーで売れたような曲は無かったんじゃないかな?

そして注目なのがThe Weekndですね、この曲は去年USを中心にかなりHit
アリアナのLove Me Harderの客演で注目を浴び、ようやくのHitとなりました。

楽曲的にもこういうのありそうで、久しぶりに聴いたなって感じのR&B
ちょっとミステリアスなヴォーカルが、またいいんですよね。

またEDM業界的にはフェス先攻型の曲のプロモーションが流行りました。

先にフェスでアーティストが曲をPLAY、YOUTUBE等動画サイトで話題を集めてからのリリース、なかなか上手い戦法ですw

Alesso、Fedde Le Grand等がやってましたね、どちらプロダクションがしっかりしたアーティストで曲も本当にいい曲だからこそ、成り立った話だと思います

またAVICIIは完全にEDMからは逸脱し、カントリー調の曲調の曲が多くなりました、元々彼はEDMという社会全体が作り上げた代名詞的な存在でしたが、彼の作る音楽は元々別にEDMでは無いんですよね。(EDMではないというと語弊があるかもしれませんが)

まぁそういう意味じゃ元に戻ってくれてファンとしては嬉しい。
日本にも来てファンを喜ばせて上げて欲しいですがw

来年こそは来日を祈ってます♪

そして去年は流行ったHIPHOPも多かったなぁと
その中でもHotline Bling / Drakeはズバ抜けていたなと、ベテランのセンスの違いをDRAKEが見せつけてきました。

年末にはColdplayがアルバムをリリース

Adventure Of A LifetimeがHIT、うーんいい曲や。

Guns N’ Roses – Sweet Child O’ Mine的な印象的なリフの曲を作りたいってことでようやく完成したのがこの曲みたい。

でもこのリフは一回聴いたら忘れられないですね

EXTRAは個人的に去年のBESTを入れてみました。

去年は個人的には完全にEDMからHouseに移行したなって感じで、DJのSETでもHOUSEを混ぜてく割合が多かったなと。

というかHouseで良質な曲が多かったよな
またEDMというよりProgressive houseって感じの正統派な曲を多くプレイするように心がけてました。

上記のBESTはこれからのPLAYでもバッチリかけてくんで、知らない曲があったらyoutubeで是非チェックしてみたくださいね♪

そんな訳で今年もみなさんが沢山のいい曲に知り合えますように。
ではまた来月お会いしましょう♪

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html