Year End to New Year

/ BLOG / BIGLOVE HARUKA / Year End to New Year

01/07 19:44 UP DATE

BIGLOVE HARUKA原宿のインディペンデント・レコードショップ&レーベル「Big Love」運営。 翻訳家・詩人としても活躍。 http://instagram.com/haruka_biglove ttp://www.bigloverecords.jp

新年あけましておめでとうございます。
皆様の御多幸をお祈りしております。

大晦日から三が日は、わたしにとって一年の中で最も大切な時期です。
仕事でほとんど家にいない商社マンの父、母、年の離れた兄姉と全員揃って築地に買い出しに行き、
それから広尾のスーパーNATIONAL、そして恵比寿のガーデンプレイスへ行くのが定番でした。
閑散とした東京の貴重な空気に触れる度、その楽しい思い出が蘇ります。

海外の友人たちは新年がとてもつまらないと言うので、日本のお正月文化の写真をせっせと
送りました。
当たり前に毎年過ごしているけど、改めて「お正月」を客観視すると、行事だらけで、飽きないですし、
他にはない素晴らしい文化だと思います。一つ一つが日本人の縮図です。

さて、お店を閉めた翌日の大晦日。
70歳を過ぎた両親は出不精になりましたが、わたしは我が家の慣習をもちろん引き継いで築地へ。
近年はとにかく観光客が増えて、買い物客が押しのけられてしまいます。
マグロは喜代村、玉子焼は玉友、(世界で一番好きな食べ物)錦玉子紀文で買います。
自然食品のF&Fでかまぼこやお野菜、お肉等は購入してあったので今年は数軒でささっと終了。

IMG_1338
IMG_4758

お昼ご飯は年にたった一度の贅沢 ウニを岩塩+ゆずで。
毎年玉寿司に行きます。魚や貝が苦手で、食べられるのがあと玉子と穴子ぐらいなので
わたしのお寿司は高くはつきません。
IMG_7854

それから銀座三越のラデュレでお茶をするのが定番化しつつありましたが、
今回は和菓子が食べたくなり、お土産だけ購入してから銀座鹿の子へ。
あんこが苦手なので渋栗みつ豆に抹茶アイスをトッピング。
IMG_3990

自宅に戻り、前日から詰めておいた重箱を完成させます。
IMG_4799

つづく!

 

http://www.warpweb.jp/feature/feature.html